ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】予習:第7回プワープチャレンジ

プワープチャレンジの内容が1/6(月)に展開されました。イベント期間は事前に展開されていましたので、やるき消費や特攻カード、報酬カードとなるおかしらつきのミヤビについてチェックしました。

目次

第7回プワープチャレンジ

概要

念の為。チャレンジボスへの挑戦は、1月14日(火)23:59まで。ポイントガチャの期限は、プラス1日。

f:id:dstin8ion:20200107062600p:plain

期間は1週間

やるき消費30で挑むと、3体がスキルを発動できる状態でスタートできます。いつも通りだったら、3体はランダムに選ばれます。

f:id:dstin8ion:20200107062701p:plain

やるき消費は、前回と同じ
おかしらつきのミヤビ

おかしらつきのミヤビの能力が公開されました。挑むボスの属性も黄ということになります。

f:id:dstin8ion:20200107062905p:plain

かわいい

カードとしての能力を見ると、スキル発動内容は、プリズムボールの生成です。生成位置は列指定…固定です。プリズムボールを生成する黄属性カードの一覧を貼っておきます。

f:id:dstin8ion:20200107065245p:plain

りすくま先輩……ピンチ?

数字だけを見ると、★7ぷよフェスの伝道師りすくまと同等です。ミヤビがりすくまと異なる点は、ミヤビはプリズムボールの生成位置が固定であることで、他のスキルとの兼ね合いでどうなるのかを考える必要があります。例えば、サタン&カーバンクルとかすずしげなレムレスとか…。

今回の特攻カード

きらぼしのレムレス、ルリシア、ふりそでのリデル、チリンが特攻カードになります。

f:id:dstin8ion:20200107063004p:plain

ルリシアとレムレスが特攻扱いに

ステータスが高めの★7ぷよフェスが特攻扱いになり、持っていたらぜひデッキに組んでみたいですね。

どんなデッキでボスに挑むか?

ボスの属性が黄のため、どの属性で攻撃しても半減しません。紫属性の与ダメージは2倍で計算されます。

できることなら特攻でデッキを組んでボス討伐を進めたいところです。特に、ルリシアときらぼしのレムレスは攻撃力が3倍です!また、経験則ですが、プリズム砲を使えるメンバーで挑んだほうが、ボス討伐の進行はスムーズです。と考えると、ルリシアは通常攻撃の連撃化のため組みにくいと考えます。

一旦、Lv100までだったら*1こんな感じになるのかなあ……と思ってます👇

f:id:dstin8ion:20200107063245p:plain

いつにもまして重厚な

全部★7ぷよフェスか……なんの参考にもならないと言われそう…。

きらぼしのレムレスのスキルを発動すると全消しにはなるものの、34.08倍*2であり、それだけではキツイので、うすらやみのDGアルルを入れて、プリズムボールを生成してもらいます。ひょっとしたらLv100までであれば、ここまでしなくてもいいような気もしますが…もう少し考えたいと思います。

 

*1:もちろん、アポストロスを使う前提。

*2:こちらの記事にて、

kayagrv.hatenablog.com