ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

みんなでバトルカップ特攻カード予習【ぷよクエ】

冬休み期間中ということで、普段できない更新ペースで記事を書いています。今回の記事は、「みんなでバトルカップ」の特攻カードについて調べてみました。コンビネーションによるもの、個別指定の特攻キャラによるものについて、どのような値になるのか/どんなデッキになるのかを書いてみました。

目次

特攻コンビネーション発動!

特攻カードについて

通常、コンビネーションを発動するとステータスが1.2倍になります。それは、通常ステージだけでなく、みんなでバトルでも同様です。今回の期間中は、「あっちっち」と「ひえひえ」のコンビネーションを発動できた場合、2.0倍のステータスになります。

f:id:dstin8ion:20191225224917p:plain

「あっちっち」と「ひえひえ」が対象

 以下、そのコンビネーションを使えるカードを掲載します。ただし、すべてを載せている訳ではなく、こうげき値が低い…と判断したものは除いています。また、こうげき値には、とっくんボードやプースラによる加算分は含まれていませんので、ご了承ください。

「あっちっち」

f:id:dstin8ion:20191228115928p:plain

赤色ばかり…!

赤色に偏りがあるものの、こうげき値の高いカードが多いですね。バトルデッキは、こうげき値の高さを重視したいところです。「あっちっち」で組みたいのであれば、理想形はこれ👇

f:id:dstin8ion:20191228125003p:plain

文句なし

龍人の演舞ホウジョウを持っていたら、積極的に使うとよいでしょう!龍人の演舞ホウジョウはこうげき値の高さだけでなく、リーダースキル効果でこうげきタイプを強化します。

f:id:dstin8ion:20191228125147p:plain

ティルラをリーダーにしてもいい

ティルラをリーダーにしても、なかなか良さげです。ティルラ以外は強そうな赤属性を配置します。また、ティルラがタフネスを持っているので、万が一にも備えられそうです。

アルベルトは数字上では確かに強いのですが……役割的に*1レベルMaxに育てている人が少ないのでは…と思っていたり。 

「ひえひえ」

f:id:dstin8ion:20191228152650p:plain

やはり青が多い

「ひえひえ」という言葉から…水や 氷をイメージします。それに合わせてか、青属性が多いです。さきほどの「あっちっち」と比べると、起用できそうなカードが少ない感じがします。リーダー候補もスノヒメ以上に攻撃力の倍率を上げられるカードがいません。せめて、すずしげなレムレスが★7だったら……もう少し状況は変わっていたかもしれません。というわけで、理想っぽい感じで組むと以下のような感じに。。

f:id:dstin8ion:20191228130043p:plain

ギリギリ緑属性

指定の特攻カード

そして、コンビネーションとは別に、個別指定でステータスがアップするカードが存在します。コンビネーションは2倍だったのに、これは3倍という壊れっぷりです。

f:id:dstin8ion:20191227022134p:plain

3倍って……強すぎじゃないですか??

 で、今回の対象カードは、「ふりそでのリデル」「チリン」「ルリシア」「きらぼしのレムレス」です。

f:id:dstin8ion:20191227200309p:plain

レムレスの詳細はまだ現時点では不明

きらぼしのレムレスのステータスが、現時点では不明なのですが、★7ぷよフェスは間違いなく強い。では、他の3キャラクタはどうなるのかだけ、以下に掲載します。 

f:id:dstin8ion:20191228131701p:plain

十分強いよ!!

計算する前は、チリンとふりそでのリデルはデッキに入れるのは厳しいと思いましたが、そんなことありませんでした。ルリシアは持っていたら必ず使いましょう。しかも、ルリシアのリーダースキル効果は、色を選ばずに攻撃力を倍にできます

f:id:dstin8ion:20191228132017p:plain

ここから更にガールズコンビネーション(1.2倍)!
最後に

こういうイベントでは、普段のバトルで使わないカードと組み合わせできるのがいいですね!色々と試してみましょう!

 

 

 

*1:リーダースキル効果でターンプラス、スイッチを狙う状況を想像してみたり