ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】12/26 生放送で気になったところまとめ

 ぷよクエ生放送で解禁された新しい情報について掲載した記事です。ハイキューのコラボの情報や新しいカードの話を書きました。

目次

ハイキューコラボのカード紹介

今回の放送ですべてが分かるのかと思いきや、番組内で紹介されたのが3キャラのみでした。

f:id:dstin8ion:20191227010539p:plain

スキルはプリズム生成。★7になったら何個増える?それとも…?

f:id:dstin8ion:20191227010627p:plain

スキルがとっても気になります。★7になったら…どうなる?

f:id:dstin8ion:20191227010717p:plain

ブロック=防御 という発想

予想通り、当然のごとく★7へんしんが用意されます。

f:id:dstin8ion:20191227011104p:plain

しかし、イベント概要は何も明かされませんでした…。後日展開されるそうです。

星天シリーズ13人目

新しい星天シリーズの一人となったサビクは、医者シリーズの能力です。医者シリーズの入手は、以前でしたらガチャが開催されている(……イベントの特攻カードになっている)のですが、今回はイベントでゲットできる模様。

f:id:dstin8ion:20191227011542p:plain

f:id:dstin8ion:20191227011847p:plain

また、豪華にも星天シリーズすべてのカードにボイスが追加されました*1。ただ、星天シリーズのカードは、今の能力インフレが進行しているぷよクエでは、過去のカードになってしまっている状態で、なかなか積極的にデッキヘ組み込んで連れて行けないのを残念に思います。わざわざボイスを追加したのは、これからの展開がある……と期待してもよいのでしょうか?運営様。

f:id:dstin8ion:20191227012112p:plain

お戯れで済まない程のボイス追加の数!

みんなでバトルカップの特攻カード

現在ガチャが開催されているルリシアは、みんなとバトルカップの特攻カードになっていました。そして、もう一枚あるそうなんですが、「????」ってなんでしょう。これが12/27(金)にならないと発表できない理由か……と*2

f:id:dstin8ion:20191227012752p:plain

「????」ってなんやねん

f:id:dstin8ion:20191225225017p:plain

先日の記事でもご紹介しました件

※12/28追記:特攻キャラについて纏めた記事を作成しました。

kayagrv.hatenablog.com

 

新しいミヤビちゃんの全身が明らかに…

f:id:dstin8ion:20191227013245p:plain

このイベントでツライのは、かわいくてまじやばいです……ではなく、ミヤビがかわいくてもボコボコに叩かないといけないところです。しかし、ボコらないとミヤビちゃんは手に入らない……とても悩ましい。結局、ボコるんだけど。

そして、再び「?」で示されたカードがなんだろう、と思ったところで初売りガチャの紹介がありました。

新登場!きらぼしのレムレス

新年年明けのぷよクエといえばガチャです。

年末年始にリリースされるぷよフェスは、壊れキャラというのがまことしやかに囁かれています。2020年はレムレス先輩が颯爽と現れる予定です。レムレスファンには間違いなく必須カードになりそうです……!

f:id:dstin8ion:20191227014101p:plain

リーダースキル効果はチャンスぷよを生成でき、スキルはサタカバと同等で能力的に申し分ない感じです。なお、スキルに関しては、プリズムボールを生成するスキルをもつカードと組み合わせることになりそうです。

f:id:dstin8ion:20191227161446p:plain

緑属性プリズム生成+きらぼし考慮

先日のサクラ大戦コラボで登場したクラリス*3と組み合わせると良さげです。倍率的には、★7はれやかなウィンが良いのですが、全消しできないorプリズムを全部消せない可能性があり、この倍率よりも下がってしまうことが懸念されます。クラリスは自分でぷよをなぞってプリズムボールを指定するため安定します。

kayagrv.hatenablog.com

こんなにインフレしたカードは必要なのか?

この手のゲームで悲しいのは、有能なカードの上位互換が次々に登場することです。また、カードの能力がインフレしたら、登場する敵も強くなると考えられます。そして、昔は有能だったカードは過去のものとなり、最新のイベントに対抗するのが段々と難しくなっていく……そんなパターンを繰り返していくのです。

最後に

私が気になった情報は以上になります。生放送内ではぷよクエの情報だけでなく、eスポーツやグッズなどの話題も挙がっていましたので、気になる方は動画をチェックしてみてください。

www.youtube.com

 

*1:亜種には追加されていませんでした…

*2:12/27追記:公式サイトで発表がありました

f:id:dstin8ion:20191227200309p:plain


*3:限定的なコラボガチャのカードという点が、とてももどかしい