kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】収集イベおつかれさまでした!次は蒸気都市…!

収集イベ、個人的な感想など

スタートは出遅れたなんとか目標の20万までに到達できました。今回はいつもより疲れるなあ…と感じていたのですが、きっとガチャをやらなかったからかも…。実際に使ったデッキは、10連×2回+単発5回のガチャで作りました(下図参照)。甘口を周回して、チャンスボスのときだけ超激辛の難易度に挑みました(…一応、この手法がもっともやるき消費効率が良いと言われています)。超激辛のチャンスボス討伐による魔法玉のドロップ数が2500弱だったので、だいたい80回討伐する計算になります。きつかった。

f:id:dstin8ion:20191124211858p:plain

今回はタダでもらえるカードも含めたデッキでした…。

そうそう、スタートも1日遅れだった……。

 

蒸気都市、再来

 既にクリアしている人にとっては、ワイルドさん(50)をゲットできるイベントになります。まだ、すべてクリアしていない人は、デッキ構築のためのカード整備が急務です。正直、カードを揃えているのはもちろんのこと、育てていないとかなり厳しいイベントです。まず、カードを揃えるにあたってなんですが、期間中に開催されるガチャのピックアップシリーズが下記になります。

f:id:dstin8ion:20191124212733p:plain

蒸気都市が再来する度にフルパワーガチャが開かれ、これらのカードもガチャに含まれます

フルパワーガチャという名の通り、蒸気都市シリーズがメインのガチャではあります。ただ、ピックアップシリーズをみると、きぐるみ騎士団・天騎士・童話・聖獣拳士が入ってます。これが蒸気都市クリアへの公式からの模範解答であり、これらを使って攻略してくださいと読めます。この4つは重ね掛けができるスキルです。蒸気都市シリーズよりも、こちらを揃えることの方が先決ではないでしょうか。

  • きぐるみ騎士団で、攻撃力エンハンス&全体攻撃可
  • 天騎士で、ワイルド化
  • 童話で同時消し係数を倍に
  • 聖獣拳士で連撃化

ただ、当然ながら、★6のままではステータスもスキルもダメージを出す火力としては心許ないため、★7にへんしんさせる必要があります。特に、聖獣拳士は★7にすること&とっくんボードを進めてスキル取得することが求められます。★7にするためには、とことんの塔でワイルドさん30やワイルドさん40を集めることになります。ゆえに、とことんの塔をまともにクリアしたことがない状態で蒸気都市の塔に挑むのは、カードを★7に育てられない状態にあり、カード資産的に厳しいことになります。

もしいたらなんですが、今回のおジャ魔女コラボから始めた方々にはかなり無茶なイベントです。そんなことはきっと想定していないよね、きっと……。

 

期間限定ミッションは、魔導石最大110個?

f:id:dstin8ion:20191124214429p:plain

なんかすごくもらえるのじゃない!

……と思いますが、おそらくこれは、蒸気と暗闇の塔のスコアミッションだと思われます。今までの傾向からすれば、少なくとも5万点以上のスコアを取れないと魔導石は手に入らないでしょう。5万点以上のスコアを出すには、前述のようなカードを育てるところから始めるべきでしょう。

いきなりすべての塔をクリアするのではなく、ひとまず今回は●色だけでもクリアしてみよう……からでもいいと思います。おそらく、このイベントは次回もあると思われますので、そのときまでにまたカードを育てればよいと思います。