kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】おジャ魔女の魔女見習い5人

先日の記事では、取り上げないと言っていたのですが、やっぱり取り上げることにしました…。コラボ希望におけるアンケート上位だったという噂のおジャ魔女どれみのメインキャラ5人の紹介記事になります。注目したいのは、それぞれどんなスキルを発動できるかです。 

f:id:dstin8ion:20191116211009p:plain

5人の共通点

スキル発動数が30

これが一番の特徴です。発動数30がどれだけ早いのか、他のカードと比較すると分かりやすいです。

今までのカードの性能を上回らないけど、そこそこ強い 

コラボキャラが既存のカードを凌ぐ性能になることは、コナンコラボにおける怪盗キッドや安室透以来、もう起きないようにしているのかもしれません。今回のおジャ魔女どれみコラボでは、既存カードの効果を上回るカードはありません。そこそこの効果を出せるようにみえます。

以降、それぞれのカードの同属性・同様スキルの比較を行います。 

 

春風どれみ 【プリズム砲】

f:id:dstin8ion:20191120232934p:plain

プリズム砲 赤属性ピックアップ

プリズム砲は、既に最強のドラウド3世がいます。どれみの威力(倍率)は5番手です。しかし、プリズム砲としては最軽量の発動数30です。今後のギルイベ次第ですが、ボスの体力を考慮した上で使えば早く倒す手段のひとつになれるかもしれません。

 

妹尾あいこ 【プリズム生成】

f:id:dstin8ion:20191121191828p:plain

プリズム生成 青属性ピックアップ

プリズム生成と題していますが、生成までの動きはどれも同じではありません。あいこの場合、スキル発動後にみどりぷよを即変換します。★7あいこになるとスキル発動数が少ない割に、多くのプリズムボールを生成できることが上記の表からわかります。 

藤原はづき 【攻撃力倍】

f:id:dstin8ion:20191121000748p:plain

エンハンス 黄属性ピックアップ

倍率的には物足りない感じはするものの、やはり発動数の少なさが際立ちます。ただ、攻撃力を倍にする対象が全員である点は、あまり重要性を感じませんが……。
  

飛鳥ももこ 【ターンプラス】

f:id:dstin8ion:20191120233608p:plain

ターンプラス(スキル発動) 黄属性ピックアップ

ターンプラスをするなら悪魔シリーズ(黄色ならバーテブラ)が圧倒的です。ももこのスキルが生きるとすれば、スキル発動数の少なさを利用して、少しでも早いタイミングで敵の動きを鈍らせたいと考えたときでしょう。

 

 

瀬川おんぷ 【条件付き攻撃力倍】 

f:id:dstin8ion:20191205224617p:plain

条件付きエンハンス 紫属性ピックアップ

そもそも、条件付きエンハンス(攻撃力倍)のカードの種類が少ないです。そんな希少な中、おんぷが参戦。ただ、10個以上の同時消しは、通常の5個なぞり消しで狙うのがやや難しいように思います。盤面によってはできないかもしれません。そこで、しゅんげきのルルーのようなリーダースキル効果、チキータのようなスキル発動で、なぞり消しの数を増やすと安定するかもしれません。

 

結論?

威力は既存カードには劣るものの、スキル発動数が少ない割に効果が高いと思います。効果の高さよりもスキル発動までの速さに特化したデッキを組むのにいいかもしれません。