ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】副属性の一覧を作成してみました(2019年11月11日更新)

副属性の一覧を作成しましたので掲載します。おおよそ1ヶ月後にこのネタを更新できたらいいですね。

ところで、11月12日(火)にラフィソル、うすやみのDGアルルの2人が★7解放されることになりました。

f:id:dstin8ion:20191111221505p:plain

ボス的オーラを放つこの二人、★7同時解放……!

この2人をリーダーとして起用した場合、疑似多色でデッキを組む(;副属性で色条件を満たす)ことを考えることになります。現時点、どんなデッキが組めそうなのか。本記事がそのヒントの糧になれたら幸いです。

f:id:dstin8ion:20191111222153p:plain

 

以下、主属性ごとに1枚の画像を作成して掲載しています。一列の並び順は、こうげき値の降順です。なお、以下文章は説明文ではなくただの飾り(カード枚数のバランスについて述べているだけ)なので、読まなくても結構です。なお、各カードのスキルの強さについては、あまり突っ込んでいません。

赤属性

f:id:dstin8ion:20191111222532p:plain


あかつきのドラウドやDGアルルが上位に位置するのはわかるのですが、パプーなマルスさんがこの位置ってすごくないですか?

組み合わせの数で言えば、赤+緑が異様に増えた気がします。以前は赤+紫の組合せのほうが多かったので、いつの間にか逆転していたようです。次の予想を勝手に書かせていただくと、赤+青もしくは赤+黄のぷよフェスが出そうな気がします。なんとなく。その前にポップなアミティが★7になりそうですけど。

青属性

f:id:dstin8ion:20191111223310p:plain

青+紫が非常に不憫ですね。少ない。ランプのジャァーンやシズナギの★7解放が待たれるところです。しかし、私は新たなカードの追加を予想してます。いや、予想ではありません。希望します

それに対して、青+黄の組合せは豊富ですね。アルルとカーバンクルが仲良しなせいです。そこへ更にマーベットやヴァハトの亜種を追加しちゃうあたり、数のバランスは一切何も考えていないように思えます…。

 

緑属性

f:id:dstin8ion:20191111224256p:plain

……え?1ヶ月以上経ったのに、その間なにも追加されなかったんですか????

 

黄属性

f:id:dstin8ion:20191111225508p:plain


棒術のラフィーナが一気に躍り出ました。それにしても、黄+赤の組合せに偏ってますね。その他はだいだい同じぐらい。ただ、数の不平等の割に、この色のカードは使い勝手が良いものが多い気がしてて、あまり不満がないんですよね。個人的に。

 

 

紫属性

f:id:dstin8ion:20191111230016p:plain

どう見ても★7ラフィソルが強いです。しかし、約1ヶ月で増えたカードはラフィソルのソレ1枚だけなんですよね…。前回の記事でも書きましたが、副属性の数において緑の次に不憫なのがこの紫です。ここも1ヶ月経っても相変わらずの模様。

 

◆各色の枚数まとめ

緑が大変悲しい結果になった以外は、順調に副属性持ちの数を増やしているようです。……緑も追加してあげようよ……そろそろ。ついでに紫も。。