ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】★7ゴーストロリータ【LS:回復力4.2倍】

今度のハロウィンイベントに合わせて、ゴーストロリータシリーズの★7が解放されました。私はプレイしたことないのですが、ぷよクエアーケード出身のキャラクターだそうです。かわいいですね。また、ゴーストロリータシリーズは、どうやらハロウィンの時期に開催するガチャでしか出ててくれなさそうです。

f:id:dstin8ion:20191012012855p:plain

イタズラのお口直しに、あまいお菓子はいかが?

リーダースキルは、どうやって使うの?

 ゴスロリシリーズのリーダースキルは、

リーダースキル名:ハッピーハロウィン♪ Lv.4

自属性カードの体力を2.5倍、

回復力を4.2倍にする

 

 とあります。

正直、こんなリーダースキルどこで使うの?と思うのですが、局所的に使う場面があります。それは、ギルイベ序盤の攻撃回復逆転ステージです。この手のステージは、闇天使シリーズのスキルで倒すというのが定番なのですが、少なくとも序盤に関してはスキルをがんばって溜めるよりも、ぷよ消しだけでダメージを与えた方が早い場合があります。

ただし、このデッキを組むには、かいふく値の高いカードを複数育てなければならないという、、、他の場面で応用が利かないことをしなければなりません。そもそもギルイベ自体に逆転ステージが少なく、また更に序盤でしか使えないため、そこまでやる必要があるのかと考えさせられます。しかし、少しでも早くボスを討伐していきたいとあらば、一考の価値あり、と無視もできなかったりするのです。

 

デッキ例?

せっかくなので、このブログでは珍しくもデッキ例を挙げてみました。攻撃回復逆転ステージを想定しています(逆転補正という謎の数字も入れています*1 )。計算が間違っていたら即修正もしくは記事を丸ごと削除しようと思います。

f:id:dstin8ion:20191012020822p:plain

ダブルゴスロリ&ガールズ

デッキ内のカード以外の条件として、タワーボーナスはMAX値(3倍)、特攻Lv4のカードを4枚(1.6倍)控えに入れている想定です。また、有利な色で攻めることを仮定しています(2倍)。計算するとデッキの攻撃力が約600万となりました。ここからぷよの消し方…同時消しを頑張ったり連鎖数を伸ばしたりしてダメージを大きくしていきます。しかし、同じゴスロリで挟むよりも、もう少しマシなデッキの組み方があります。真理の賢者、登場です。

f:id:dstin8ion:20191012021005p:plain

ここでも真理の賢者か…


デッキの攻撃力は上記ダブルゴスロリよりも低いのですが、真理の賢者はクエスト開始時にプリズムボールを6個生成します。上記のデッキにおいて、プリズムボールを消した時に発生するダメージは、下記のとおりです(自色を消した時のダメージは、含まれていません)*2

f:id:dstin8ion:20191012021053p:plain

上記のダブルゴスロリで頑張って同時消しや連鎖を狙うよりも、プリズムボールを巻き込んで消す方が楽にダメージを出せそうです。しかも、早い。

 

このカードは必須か否か

要るかどうかと言われると、ギルイベでの速さの拘り等が無ければ、必須ではないと考えます。序盤以降の攻撃回復逆転ステージでは、闇天使のスキルを使って攻撃する方が多いでしょう。また、かいふく値を4.2倍するカードが無くても、それに次ぐ3.75倍が★7闇天使、3.5倍では★7雅楽士、★7仙女シリーズ等がゴスロリのかわりにリーダーとして起用してもいいのかなと思います。

 

 ※今回の記事を書く際、カードのかいふく値を調べる必要があったのですが、uniさんが公開しているスプレッドシートを参考にさせていただきました。 

Lv.MAXステータス - Google スプレッドシート

 

 
ぷよぷよクエストランキング

*1:逆転補正を検証した方がいらっしゃいます→

youtu.be

 

*2:プリボのダメージ計算は、こちらを参照。

kayagrv.hatenablog.com