ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】★7ミヤビ!【ネクスト変換】【雅楽師】

本記事では、ミヤビの★7へんしんが解放されたことに伴い、ミヤビのスキルについて検証・解説していきます。また、これから雅楽師シリーズが続々と★7へんしんの解放がされていくと思いますので、ミヤビだけでなく、シグレ・ナルカミ・エニシ・ヤマトにも当てはまる内容となります。

f:id:dstin8ion:20191006130024p:plain

★7まじやばいです

ミヤビの紹介

雅楽師シリーズは、2016年2月が初出。それから3年以上の時が過ぎ、ついにミヤビも★7へんしん解放が、10/7(月)午前11時に予定されました。今では、雅楽士シリーズ自体の入手難易度は比較的高くないと思われます。様々なガチャ(チケットガチャやまぜまぜ召喚も含む)で雅楽師シリーズが排出されることもあり、入手機会は多くてプレイヤー全体の所持率は高めの印象です。雅楽師シリーズ内では、シグレが★7へんしん解放の初出です。

f:id:dstin8ion:20191006130243p:plain

雅楽師ガチャのお知らせ

f:id:dstin8ion:20191006130439p:plain

10/7(月)11時!

 

スキルブースト役としての位置

雅楽師のスキルは、「ネクスト変換」等で呼ばれています。この手のスキルをもつカードは結構あります。以下にピックアップした表を掲載しました。

f:id:dstin8ion:20191006131516p:plain

赤色ネクスト変換 ピックアップ!

ネクスト変換のメリットは、他のキャラのスキル発動までを加速させる点(スキルブースト)にあります。更に、ミヤビ(雅楽師シリーズ)、あつきヘド(タマシイの悪魔シリーズ)はチャンスぷよを生成することにより、だいれんさチャンスを利用してよりブーストさせることもできます。ただ、上の表にもある通り、★6ミヤビはスキル発動までが遅く、スキルブーストを担うにしては足が遅い印象です。その点、★6あつきヘドは軽やかに見えます。

★7へんしん解放でスキルが向上した雅楽師

しかし、タマシイの悪魔シリーズがつらいのは、ぷよフェスであるが故の下記2点です。

  • 排出率が低く、そう簡単には来てくれない…まず入手が大変
  • スキルLvを上げにくい(排出率に引っ張られているし、他手段は入手し難いスキルプースラ)

それに対して、★7ミヤビの良いところを挙げます。

  • スキル発動数が「35」から「30」に短縮された
  • ミヤビは、ぷよフェスよりも排出率が高い
  • 排出率が高い分、スキル上げしやすい
  • チャンスぷよの生成数が増えた
  • たいりょくタイプなので、たいりょく値が高くて生き残りやすい
  • 相変わらずかわいい(だいれんさチャンスで全消しは必須でしょう)

 ヘドはヘドでカッコイイんですけどね。

注意点?ただし、レアケース

あまりないとは思うのですが、一応、紹介させてください。ミヤビのスキルは、盤面上の赤ぷよをチャンスぷよに変換します。もし、盤面上に赤ぷよが1つもなかったらどうなるのか?こうなります↓

f:id:dstin8ion:20191006133044p:plain

スキル発動できない!

盤面に1個でも赤ぷよがあれば、チャンスぷよに変換します。ただし、変わるのは1個だけなので、なるべくなら4個以上あるときに使いたいですね。