kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

かわったエコロ(上方調整)【ぷよクエ】

今回は、上方調整された「かわったエコロ」をどう使っていくかを考えていく記事です。 3/31(火)に「メイドガイド・グリープ」という新しいぷよフェスが発表され、それに類似したスキル……と言いますか、下位互換に見えてしまうスキルになってしまった「かわっ…

【ぷよクエ】副属性の一覧(更新:2020年4月2日)

ぷよクエで副属性を持っているカードの一覧です。以下、主属性ごとに1枚の画像を作成して掲載しています。一列の並び順は、こうげき値の降順です。こうげき値として記載している値は、★6はLv.99、★7はLv.120 のときのもので、とっくんやプースラ等での追加…

【ぷよクエ】ワイルド化の整理

どの色ぷよを消しても自分の属性として攻撃できるワイルド化のスキルをもつカードの一覧です。 そもそも何故ワイルドって言うの? 単にワイルドでは少々言葉足らずで、ワイルドカード(wild card)から転じて誰かがワイルド化と言い広めたのだと思われます。ワ…

【ぷよクエ】条件付き攻撃力倍化(スキル)の整理

味方の攻撃力をぷよの消し方や攻撃する色の条件次第で倍にするスキルを持つカードについて掲載したページです。 「条件付き」というこの書き方自体、非常に紛らわしいのですが、ユーザー界隈では条件付きエンハンスのような言葉が浸透しているため、それに倣…

ぷよクエ生放送のハリスケデッキ検証【ぷよクエ】

先日、バトルカップの予習記事で、ハリスケ氏のデッキについて触れました。そのデッキは、ぷよクエ生放送内のハリスケチャレンジ*1で実際に使われました*2。限られた方しか対戦できないデッキではありますが、もしハリスケ氏に挑めるとしたら……というのを仮…

バトルカップの予習【ぷよクエ】【4/1(水)開催】

ぷよクエ公式サイトより、みんなとバトルカップのお知らせが届きました。その内容を受けまして、今回の記事では、どんなデッキが組めるのかを検討してみたいと思います。バトルデッキの攻撃力の計算についても触れていき、特攻効果を利用してどんなデッキが…

【ぷよクエ】7周年目前

ぷよクエは、4月24日で7周年を迎えます。その1ヶ月前となる3月24日から7周年カウントダウンキャンペーンが展開されます。 目次 目次 7周年カウントダウン!その中身は… 今までは? 6周年のサイト 5周年のサイト 他、気になる点 ソニックコラボ 4月1日 …

【ぷよクエ】色ぷよなぞり変換(スキル)の整理

正式な名称も俗称もよく分からないので、当ブログでは「色ぷよなぞり変換」としました。盤面のぷよをなぞって自属性の色ぷよに変換するスキルです。このスキルは、とても使い勝手が良いと思います。 分離消しのタネを自分で作れる スキル発動の促進が狙える …

南国鳥人のことを頑張って考えてみた【ぷよクエ】

南国鳥人はぷよクエのカードの中では結構古いカードだと思います。 初登場は、2015年7月27日です*1。今回は、南国鳥人の★7へんしん解放されたことを受けまして、どんなデッキが組めるのかを考えてみました。 このバナーは、2015年7月のものです。 目次 南国…

ぷよフェス★7へんしん解放待ち?一覧【ぷよクエ】

ぷよフェスで★7へんしんが解放されていないのって何があるんだろうと気になったので。2020年お正月時点では、28枚ありました。 下記は私のツイートです。私の普段のツイートに拡散力はないと思うのですが、これに関してはなかなか関心度が高いように思えま…

リャタフー、ランプのジャァーンの★7へんしん解放【予習】【ぷよクエ】

3/16(月) にぷよフェスカードであるリャタフーとランプのジャァーンの★7へんしんが解放される予定です。 2020年3月16日(月)11:00頃のデータ更新にて★7へんしんが解放されるとのこと。 一旦、公式から展開されている情報をもとに、どんなカードになるのかを…

【ぷよクエ】状態異常付与(怯え)の整理

相手に状態異常(怯え)を付与できるスキルのカードについて載せています。状態異常を付与できる種類として、もっとも多いカード数です(2019年12月現在)。また、このスキルで有名なシリーズは下記です。 雪国シリーズ(オレグ、クリアーナ、ヤコフ、マイア…

【ぷよクエ】ターンプラスの整理

敵のターン数をプラスすることにより、相手からの攻撃や行動パターンを遅らせます。ターンプラスを発動する方法は、(1)クエスト開始時の「リーダースキル効果」によるもの、(2)「スキル発動」によるものの2種類あります。 リーダースキル効果で有名な…

【ぷよクエ】プリズム生成の整理

盤面にプリズムボールを生成できるスキルをもつカードの一覧です。このスキルでプリズムが生成されるパターンはいくつかあります。 スキル発動後すぐに盤面上の色ぷよをランダムに変換 スキル発動後は盤面上の色ぷよを別の色ぷよに変換し、その次に盤面上の…

【ぷよクエ】連撃化の整理

通常攻撃を連撃化するスキルのカードについて載せています。プリズム砲などのスキルを発動してぷよ消しするスキルには適用されません。このスキルで有名なシリーズは下記です。 聖獣拳士シリーズ(スザク、セイリュウ、ゲンブ、ビャッコ、キリン) なお、聖…

【ぷよクエ】状態異常付与(麻痺)の整理

相手に状態異常(麻痺)を付与できるスキルのカードについて載せています。 更新情報 20/03/14:緑属性 ★7セーラージュピター 追加 19/12/09:新規作成 目次 更新情報 目次 赤属性 青属性 緑属性 黄属性 紫属性 赤属性 ヒルダ、江戸川コナン 青属性 アルル …

【ぷよクエ】セーラームーンコラボ カード予習

セーラームーンとコラボするにあたり、新カードのリリースと既に前回のコラボ時にリリースされていたカードの★7へんしんが発表されました。発表されたコラボのカードたちを既存のカードと比較してみたのが今回の記事です。コラボガチャは、3月13日(金)15時…

【ぷよクエ】ホワイトデー ボーイズガチャ予習

ホワイトデーといえばガチャ・・・・なんでしょうか(笑) 新たに登場するカードが登場する2枚のカード「すましたクルーク」「ティータイムのまぐろ」の予習です。セーラームーンコラボも控えているのに、とても悩ましいです……。というのも、彼ら2人を★7に…

【おしらせ】質問箱の設置

質問箱を設置してみました。 ブログのコメント欄は書けるようにしていますし、twitterのリプやDMも受け付けていますが、それでも言いにくいことがございましたらこちらへどうぞ。匿名で送れます。

【ぷよクエ】パワプロくんの育成

パワプロくんは、本家のサクセスモードに倣い自分の好きなように育てられるようになっています。特に、リーダースキル効果やスキルの選択肢が、他のぷよクエのカードと比べて多いです*1。自身のカード資産の状況を鑑みて選択することになると思います。今回…

【ぷよクエ】ねこみみシェゾ?

最近、仕事が忙しくてまともな記事を書けておらず……。今回は、あまり取り上げなさそうなネタを書いてみました。先日のギルイベ「またたびラッシュ」の参加賞扱いになっていた「ねこみみシェゾ」に関する記事です。 もうこのままでいいです 目次 目次 カード…

【ぷよクエ】状態異常付与(封印)の整理

相手に状態異常(封印)を付与できるスキルのカードについて載せています。封印は、相手に行動をさせずにターン数を消費させることができます。このスキルをもつ主なシリーズは下記です。 野菜王国シリーズ(サルザーゾ、クルスト、ガスパ、ポターリエ、ミラ…

【ぷよクエ】攻撃力倍(スキル)の整理

「味方の攻撃力を倍にするスキル」を持つカードについて掲載したページです。攻撃力を倍にすることによってダメージ量が増えるため、ある種わかりやすいスキルかもしれませんが…(後述)。また、このスキルを持つカードは豊富なため、このページで網羅せず*1…

ギルイベの感想・反省・今後【ぷよクエ】【またたびラッシュ】

2020年2月26日(水)より開始のギルドイベント(以下、ギルイベ)「またたびラッシュ」……私の所属のギルドでは昨晩に1600体目を突破して完走することができました。今回の記事は、検証云々は一切なく、私個人の感想文です。 がんばった…!#ぷよクエ pic.twitte…

【ぷよクエ】タフネスの整理

相手からの攻撃に対して、体力値を上回る攻撃を受けても「1」で耐え切るリーダースキル効果(通称:タフネス)をもつカードの紹介です。大まかに分けると、タフネスは2種類あります。 一度だけ体力「1」で耐え切る 体力MAX値からゼロを割るような攻撃を受け…

【ぷよクエ】盾破壊の整理

相手が属性に対して防御盾を持っていた場合、その効果を軽減するスキルを持つカードを掲載したページです。当ブログでは、盾破壊と呼ぶことにします。以下の画像は、公式サイトからの引用です。 スキルの概要(公式サイトより) このスキルが有名なシリーズ…

【ぷよクエ】イベント系イラストのロギング

ぷよクエ公式のtwitterアカウントでは、開催イベントに絡めたイラストを掲載することがあります。ゲーム内のキャラ絵とは違うテイストですが、とても可愛らしいので毎回楽しみにしています。ただ、twitterの性質上、古いものを辿るのがやや面倒なので、どこ…

もっと検証!チャーミードラコ【ぷよクエ】【リクエスト記事】

プワチャレも終わり、もうすぐ収集イベントも終わろうとしているところで、既にチャーミードラコに関する話題も薄れてきている頃ではありますが、以前、コメントでリクエストを頂きましたので、それをもとにした回答を記事にさせていただきました。 大変お待…

検証!トレンドガールニナちゃん【ぷよクエ】

公式キャラでちゃん付けって珍しいですね。今回はトレンドガールニナちゃんがどれだけのダメージが出せるのか、デッキ内容も含めて検証してみました。主にギルドイベントでたまに遭遇する攻撃回復逆転ステージを想定した記事内容になっています。また、その…

【ぷよクエ】ネクスト変換(スキル)の整理

公式の説明から引用すると、 一定ターンの間フィールド上部にある「ネクストぷよ」 次に落ちてくるぷよの一段目が特定の属性ぷよに変わるものです このスキルを使うことで なぞりけしによる連鎖のあとの追加連鎖を 簡単に発生させることができます ※引用元:…