ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

長いメンテが明け、明日から収集イベです【ぷよクエ】

長い長いメンテが明けまして、次に来るのは収集祭りです。12/20(金)15時から12/31(火)23:59、要は年末までの開催予定になります。これによりギルイベは今年の予定にないというのが確定しました。ゆっくりすごしましょう。今回は、クリスマスイベントです。

f:id:dstin8ion:20191219225057p:plain

クリスマしゅ!

収集イベントといえば…

収集イベントといえば、ガチャです。

ただ、今回に関しては、特攻カードをチケットで引くことができます。運営様、太っ腹ですね!新キャラのサタンサンタローザッテも引けるみたいです!既にログインボーナス等で数枚入手している方が多いかと思いますので、収集イベをやる前に必ずチケットガチャを引きましょう!

f:id:dstin8ion:20191219214814p:plain

ローザッテ先生もいるよ!

さらに、1回だけ無料ガチャもありますよ!

f:id:dstin8ion:20191219223857p:plain

引きましょう
サンタの師ローザッテ

スキルの公開は下記の通り公式からあったのですが、まだ能力の検証を保留にしています。実際にやってみることを当ブログのモットーとしたいので、一旦保留にしています。本当に逆転ステージでも使えるのかとか……実際にやってみないと。

f:id:dstin8ion:20191219224157p:plain

このスキルは一体……?
他にもサンタなカードはたくさんある 

当方では数えていないのですが、 とても多いです。今回の収集イベントの特攻カード一覧は下記になるのですが、サンタなのに特攻から外れているカードもあるぐらいたくさんあります。そのため、ぷよクエを長年やっている方々からすると、既に特攻カードを何枚かもっていることになりそうです。

f:id:dstin8ion:20191219222029p:plain

サンタだらけ!
サロメがかわいい

今回の収集イベントはサロメが報酬カードになります。その名も、クリスマしゅサロメ

f:id:dstin8ion:20191219222313p:plain

クリスマしゅ!

公式も舌っ足らずになってしまうぐらい可愛いです*1。スキルは下記の通り、盤面変換系になります。

f:id:dstin8ion:20191219222545p:plain

スキルが結構よさげな感じがします

ただし、彼女もローザッテ先生と同様で、この手のスキルは字面だけでは判断できません。盤面へどのように配置されるのかを見てから考えたいところです。

余談:メンテが明けて最初にやったこと

24時間以上のメンテ明けで私が一番最初にやったのは、冗談抜きでガチャでした。ログインして2分後ぐらい。引いたのはムシュト。ガチろうとかそういうのではなく、気晴らしでやってみたら…。もう今年の運は尽きたかなと思います。

*1:これ👇ç»å現在は修正済み