ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

はれやかなウィンのスキル検証【ぷよクエ】【プリズム生成】

12/4(水)、はれやかなウィンの★7へんしんが解放されました。

f:id:dstin8ion:20191205011800p:plain

 

★6比較して変わった点は、リーダースキルの倍率、クエスト開始時に生成するチャンスぷよの数、スキル発動した際のプリズムボール生成数です。

f:id:dstin8ion:20191205014144p:plain

★6と★7の比較

リーダースキルは、他の★7ぷよフェスと同等の倍率、クエスト開始時にチャンスぷよを生成してスキル発動までを促進できます。今回、取り上げたい話題は、プリズムボール生成に関してです。

スキルはどうやって使うか?

はれやかなウィンのスキルは、彼女のスキル発動後の動き次第です。プリズムボールを生成した後、そのまま通常のぷよ消しをするよりも、サタカバのようなスキルを発動して全消しを発生させ、プリズムボールを一気に消すことによって大ダメージを狙います。

ところで、プリズムボールを13個も生成して全部消しきれるのでしょうか?まぶしいサタンは、色ぷよ変換に加えてその後に落ちてくるぷよが緑一色ということもあり、さすがに消しきれる……と思えます。ハートBOXや固ぷよがたくさん積まれていない限り。

ひとまず実際にやってみました。ちなみに、ギルド内でサポーターとしてお借りしました…。

動作検証

全部のプリズムボールを消せるかどうかの検証方法は、はれやかなウィンのスキルを実際に発動した後にプリズムボールの配置をみて判断します。以降の5枚の画像に関して、左側がスキル発動前、中側がスキル発動後(プリズムボール変換後)、右側がどのプリズムボールが残るのか印を付けています。印の読み方は、下記のとおりです。

  • 色ぷよとハートBOXを同一色のぷよに変換するスキルを発動して消えないプリズムボールは赤字の✕印
  • 色ぷよのみを同一色のぷよに変換するスキルを発動して消えないプリズムボールは赤字の✕印青字の✕印

前者のスキルの例は、まぶしいサタン、後者の例はドラコケンタウロス+とっくんボードでスキル取得要)です。

今回の試行回数は5回です。回数は少ないですが、時間の都合上……悪しからず。

1回目

f:id:dstin8ion:20191205001858p:plain

1個だけ残ります。

2回目

f:id:dstin8ion:20191205001945p:plain

まぶサタだったら1個だけ、ドラコだったら2個残ります。

3回目

f:id:dstin8ion:20191205002027p:plain

1個だけ残ります。

4回目

f:id:dstin8ion:20191205002116p:plain

まぶサタだったら全部消えますが、ドラコだと1個残ります。

5回目

f:id:dstin8ion:20191205002147p:plain

1個だけ残ります。

蛇足

はれやかなウィンのスキルでプリズムボールを変換する色ぷよは、青ぷよと緑ぷよの優先度が低い模様。少なくとも5回の検証の中で、青ぷよと緑ぷよがプリズムボールに変換されることはありませんでした。

 

検証結果

5回の試行で全部のプリズムボールを消せそうなのは1回のみ(まぶサタの場合だけ)。1回の色ぷよ変換スキルでは、プリズムボールが残りやすいようにみえます。大体、プリズムボールが1個か2個残りそうです。なお、まぶサタのスキルを使った場合、1~5回目のどれでもプリズムボールをすべて消せます。

 

まとめ

はれやかなウィンのスキルは、プリズムボールをたくさん生成しますが、そのすべてを一度に消すのは難しいです。現時点ではまぶしいサタンのスキル発動が確実性の高い手段となりそうです。